2017年1月16日月曜日

「日本の歴史と倫理」第257回経営者MS

「日本の歴史と倫理」
朝霞市倫理法人会 幹事
(株)入江感動経営研究所 代表取締役
入江 元太 氏




藤沢市倫理法人会の第257回経営者モーニングセミナーは、1月14日(土)に開催されました。

今回は、朝霞市倫理法人会 幹事であり(株)入江感動経営研究所 代表取締役の入江元太氏が登壇されました。

講話では、冒頭


「何のためにセミナーを受けるのか、それは自分が変わるため」
「学んだことの賞味期限は3日、それまでに実践することが大切」
「やることを決め、決めたことをやる」

ということを教えていただきました。

そして、日本の歴史と倫理について。

日本は

① 世界で最も古い国(2位のデンマークが1000年)、
② 天皇陛下は「世界で唯一の皇帝」
③世界最古の企業がある(飛鳥時代578年創業の金剛組)
④老舗の数世界一
⑤自然豊か

などの美点がある、すごい国であるということ。

しかし、敗戦後のGHQの占領政策によって、学校教育で教わることが無くなってしまったため、自分の国の良さを知らない人が多くなっていること。

民族滅亡の三原則、教育勅語には倫理の教えである「明朗」「愛和」「喜働」の実践が書かれていることなどを教えていただきました。

入江氏のお話は、最後に「命の使い方」に触れられ、参加している皆さんの心に響く時間となりました。




会員スピーチは、奥貫専任幹事から、先日参加された富士教育センターでの「経営者セミナー」参加体験記。
「挨拶実習で、人と合わせることが大変でした」というお話が印象的でした。


進行・粂智仁(くめともひと)幹事、朝の挨拶~万人幸福の栞輪読・奥貫督司(おくぬきただし)専任幹事、誓いの言葉・関根誠慈(せきねせいじ)幹事でした。





次回経営者モーニングセミナー予定
 1月21日(土)6:30~7:30
神奈川県倫理法人会 女性副委員長  

河野建築設計事務所 代表
   河野 伸子 氏 
「過去・現在・未来」~苦難福門・疾病信号・運命自招~

  (株)湘洋 4階A会議室 TEL:0466-55-2552
  〒251-0024 藤沢市鵠沼橘1-17-13 ツインビル

0 件のコメント:

コメントを投稿