2017年1月16日月曜日

「美点発見」第256回経営者MS

「美点発見」
一般社団法人倫理研究所 法人スーパーバイザー
荒井 久満 氏


藤沢市倫理法人会の第256回経営者モーニングセミナーは、1月7日(土)に開催されました。

今回は、(一社)倫理研究所 法人スーパーバイザーである荒井久光氏が登壇されました。

講話では、自分と人・もの・自然との関係について、今の現象を招いたのは全て自分自身が原因であるのだから、
「私もあなたもいい関係」を目指すことが大切であること、倫理を学ぶことで自ら殻を破り脱皮することができること、MSでの一つ一つの行動は自分流の見方の修正に役立つことなど、倫理を学ぶ上での心構えを教えていただきました。

そして、美点発見について。

人間は、人の悪いところを見つけることは素早くできるが、人の良いところを見つけるのは苦手であるが、


「人の良いところ、つまり美点を見つけることを心がけることで、「モノの見方」が変わること」

を教えていただきました。

参加者には、美点発見カードが配られ、「明日から実践してみてください!」と課題を頂きました。
伴侶や親に、そして従業員に対してでも、是非使ってくださいとのことでした。

また、言葉の表現を前向きにしましょう!とのことで、スマホで使える「ネガポ辞典」というソフトをご紹介いただきました。

荒井氏のお話は、ユーモアもありながら、参加者がすぐにでも実践できるようなヒントが満載で、すとんと肚に落ちてくるものでした。



今回は、新年第1回目のモーニングセミナーということで、江澤会長による理事挨拶の朗読がありました。


進行は、粂智仁(くめともひと)幹事、朝の挨拶~万人幸福の栞輪読、奥貫督司(おくぬきただし)専任幹事、
誓いの言葉、関根誠慈(せきねせいじ)幹事でした。


次回経営者モーニングセミナー予定
 1月14日(土)6:30~7:30
埼玉県朝霞市倫理法人会 幹事 (株)入江感動経営研究所 代表取締役
   入江 元太 氏 「日本の歴史と倫理」

  (株)湘洋 4階A会議室 TEL:0466-55-2552
  〒251-0024 藤沢市鵠沼橘1-17-13 ツインビル

0 件のコメント:

コメントを投稿