2014年10月19日日曜日

テーマ「ゴミ拾いは自分磨き」第145回MS

平成26年10月18日、藤沢市倫理法人会経営者モーニングセミナー第145回。

進行は阪井祐貴子専任幹事。

会長挨拶、長谷川正明会長

会員スピーチは森澤徳文副専任幹事。

仕事での出来事を例に真心を込めて誠実にお客様に対応する大切さを話されました。


そして、講話。
成瀬産業株式会社代表取締役、平塚市倫理法人会 成瀬正憲副会長。

「ゴミ拾いは自分磨き」と言うテーマで、日頃実践している活動とそれを続ける上での悩みなどを中心にお話しいただきました。





ある時、たまたまご自宅近所の道端で、他県から来た方達が「汚い街だ!」と話し合っているのを聞いた成瀬さんは一念発起して早朝のゴミ拾いを開始されます。
その後倫理指導を受けて、これを毎朝欠かさずに実践されるわけですが、その中で、ゴミを捨てた人や、自分はやらないけれど実践されている成瀬さんに「ありがとう」と声をかけるご婦人にまで責める心を持ってやっている自分に気付かれます。

この責め心を払拭するのがなかなか難しい。

終了後の朝食会で感想としてお話させていただいたのですが、筆者も玄関の靴を揃えない家族に対して責め心を持ちながら、長年靴を揃え続けて来たのですが、昨年倫理指導を受けた際に、「妻の足を守ってくれてありがとう」「子どもの足を守ってくれてありがとう」と言う気持ちでやりなさいと言われ実践をしていますが、なかなかこの「責め心」を払拭するのは難しいものです。
だからこそ、本当の感謝の気持ちで行動ができるようになるまで、実践のネタは尽きないのかもしれませねf^_^;


今回は逗子葉山倫理法人会より、平田専任幹事と、飯島事務長にもご参加いただきました(^-^)/


なお講話の中でPIRKA(ピリカ)というiPhone用のアプリについてお話がありました。
筆者も早速アプリを購入してみました。
皆さんも世界71か国の人たちと「ゴミ拾い」仲間になりませんか^^?



藤沢市倫理法人会の経営者モーニングセミナーは毎週土曜日6時半より、藤沢駅南口徒歩4分の貸会議室で開催しております。
会場へのアクセスは、この一つ前のブログに載せてありますので、少しでもご興味をお持ちいただけましたら、是非一度ご来場ください^ - ^

平塚市倫理法人会 成瀬副会長、ご講話どうもありがとうございましたm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿