2011年5月14日土曜日

第192回MS テーマ:『ラーメン家を会社にするために』



 今回のMSは、㈱古久家・代表取締役会長の小林春代様を講話者にお迎えして、『ラーメン家を会社にするために』というテーマでお話を伺いました。

 とても気さくで笑顔の絶えない人柄にまず敬服の念を覚えました。

 現在、寅マークでお馴染みの「ラーメン家」を6店舗、「トラソボ」というギョーザ、中華の店を4店舗経営しておられ、従業員はパートさんをいれて210人ほど、年商が約7.3億円。

 年間約87万人の来店客があり、藤沢市の人口の約二倍の方が、一年間に来店されたことになります。之には海老根顧問もびっくり・・・。

 経営理念は「I care people best、and I love family.」(地元のかたがに愛される、地域一番点を目指します)。

 そして、「QSC+V精神」、Q:高い品質を維持する S:お客様に対する真心からの感謝のサービス C:クレンリネス そして V:バリュー、価値のあることを追求する・・・。

 最後に、事業を成功させるには目に見えない「運」がとても大切。之が全ての根底に無いと、上手くいかないと強調されました。(運命自招

 今は前線を退かれ、息子さんに社長を任せておられるそうですが、小林会長の笑顔の背後にある、厳しいまでの自己修養とご努力は並大抵のものではなかったと思いました。

 小林春代会長、大変貴重な事業体験、笑顔の講話、有難うございました。
  
  広報委員会  村瀬旨博
 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿